みんなの婚活体験談!!あなたの婚活に最適な方法はどれ?

婚活の方法は色々ありますが、みんながどんな婚活をしているのか紹介しています。もしかするとそんな婚活方法があったのかなんて見つかるかも。

私がOLの26歳のときに参加したのが街コンでした。提携していた何件かの居酒屋さん、飲み屋さんをまわって色んな人と出会えるというもので、一人で参加したので不安はあったのですが色んな人と話せてとても楽しかったです。ただ男性が30代後半の人が多かったので、私が結婚相手として求めていた理想とは違っていました。できれば同年代がよかったので、そのときは男性との出会いはなかったのですが、たまたま1つ上の女性と話が合い一緒にお店を回ることになりました。

お互い一人で参加していて不安だったこともあり、共感できることが多かったのも仲良くなれたきっかけだと思います。

その当時は会社の上司ぐらいしか年上の男性と話す機会がなかったので、緊張してうまく話せなかったのですが、彼女がわりと積極的なタイプで私が緊張しているのを察してうまく話をふってくれたりしたので後半ではだいぶ男性とも話せるようになりました。

最後のお店で出会った30歳の男性二人とは話があったので4人でまた別の日にでも飲みに行こうという話しになり後日4人で会いました。

一人で参加するのが不安な人も多いと思うのですが、思いきって一人で参加してみると意外と同性の友達ができて別の婚活パーティーに一緒に行ったり、その友達の紹介でまた輪を広げることができるのでオススメです。

最初は緊張して話せない人でも回数を重ねると雰囲気がわかってきて、なんとなくどういう会話から勧めたらいいのかわかるようになると思います。私も2回目からはなるべく理想のタイプじゃない人でも話してみて、性格や趣味などが合う人を探すようになりました。年齢も私にとっては大きなポイントだったのですが、結婚に結びつかなくてもとりあえず人脈を広げるつもりで話せるようになりました。