みんなの婚活体験談!!あなたの婚活に最適な方法はどれ?

婚活の方法は色々ありますが、みんながどんな婚活をしているのか紹介しています。もしかするとそんな婚活方法があったのかなんて見つかるかも。

友達からの一言が、私の婚活のモットーに!

私が婚活を始めよう!と思ったのは28歳になる頃でした。周りはどんどん結婚していく中、当時付き合っていた彼氏に振られ、これはまずい!置いていかれる…と、とにかく焦燥感に駆られたことを覚えています。“婚活”というと必死だったり、ガツガツした感じにとらえられる方もいるかもしれません。ですが、同じ時期に婚活を始める友人も多く、情報交換も盛んで、実は楽しかったりもしました。

友達から、

「もうこの歳だから、相手を選んでる暇はないよ!数撃てば当たるじゃないけど、そのくらいの気持ちでいた方がいい!」

というアドバイスをもらい、それからこの言葉が私のモットーになりました。

なので、私は1度になるべく多くの人と知り合えるようなパーティーや街コンを中心に参加してました。ただ、連絡先交換する数も多くなるし、全く知らなかった人と何人もお話するので、疲れてしまうこともありました。だけど何度か参加していくうちに、場所によって男性のファッションや職業が全然違うことがわかるようになったんです。それからは、自分の好みの男性がいそうな場所を選ぶようになりました。恋愛に発展しなくても、大人数で遊ぶグループが出来たりなど、それなりに楽しいこともありましたよ。

そして、婚活を始め半年くらい経った頃でしょうか、街コンで知り合った男性主催の合コンで気になる人ができ、お付き合いするようになりました。約2年の交際を経て、昨年結婚をしました。今は巡り会えたご縁に感謝しながら幸せに暮らしています。

婚活に成功するのは、運と縁だと思います。ただ男性と出会うだけじゃ何も始まらないし、運を上げるためにも自分磨きは欠かせないです。自分に自信がないと、良縁だって逃げてしまうことがあります。まずは自分から動くことが大前提だと思いますが、そこに捕らわれるだけじゃなくて、同時に自分磨きもしていくことが大切ではないでしょうか。